2021/08/31体温を上げる4つの習慣
【1:朝の習慣を変える】
朝の長時間の2度寝はNGです。
朝の光を浴びると、自律神経のサイクルが整います。起きたらすぐにカーテンを開ける癖をつけましょう。
朝のシャワーも効果があります。この時、腰にシャワーを当てると効果が上がります。内臓の血流をコントロールする神経が通っています。
熱を生み出すのは筋肉です。その筋肉を作るタンパク質(お肉など)は、積極的に摂取しましょう。
冬場の鍋はおすすめです。
だし汁にとろみをつけたあんかけは、保温性が高いので、長くカラダを温めることができます。
【3:服装を変える】
羽毛のダウンジャケットで体温を上げる着方は、中に着るものを薄着にすることです。
羽毛を温かく感じるのは、体温で羽毛が温まるため。厚着をしてしまうと体温が伝わりにくいのです。
また、羽毛布団の下に毛布を使うのはNG。毛布は上にかけます。体温が毛布に遮断されてしまいます。
【4:体温を上げる運動】
上向きスキップ。(上を向いて、その場でスキップするだけ。)
1日10回。朝食前がおすすめ。
スキップすることで下半身の筋肉をしっかり動かせます。
ふくらはぎの筋肉はポンプの役割を果たしているので、ここを動かすことで血流が良くなり、体温が上がります。
また、上を向くことは気道が確保され、呼吸がゆっくりになり、リラックス効果につながります。
ぜひ日常生活に取り入れてみてください🙌🏻