TEL


MAIL

お知らせ 詳細

原因不明な頭痛について
2023.04.18

原因不明の頭痛(英: chronic idiopathic headache)は、頭痛の原因が特定できない病態で、頭痛の症状が3ヶ月以上続く場合に用いられます。原因不明の頭痛は、慢性的な痛みを引き起こし、患者にとっては日常生活に大きな影響を与えることがあります。
頭痛の原因としては、脳の機能障害、血管の異常、筋肉の緊張、または痛覚の処理に関する問題があるとされていますが、原因不明の頭痛は、これらの原因が特定できない場合に発生します。原因不明の頭痛は、片頭痛や緊張型頭痛など、他の種類の頭痛と似たような症状を示すことがありますが、これらとは異なる特徴を持っています。
原因不明の頭痛は、頭部の前面、側面、または後頭部に生じる場合があります。痛みは通常、両側の頭部に生じることが多く、頭痛を和らげるための一般的な処方薬や痛み止めが効果を発揮しないことがあります。
原因不明の頭痛の治療には、ストレス管理、運動、栄養補助食品の摂取、または薬物療法が含まれることがあります。薬物療法には、抗うつ薬、抗てんかん薬、β遮断剤、カルシウム拮抗薬、またはトリプタンなどが用いられますが、これらの薬物が効果的であるかは個人によって異なります。また、一部の患者では、特定の食品や環境要因が頭痛の発作を引き起こすことがあるため、トリガーを特定し、避けることも有効な治療法とされています。
原因不明の頭痛は、神経学的な問題、ストレス、睡眠不足、または食事に関連する問題など、様々な要因に関連する可能性があります。
 

夜10時まで営業!

お仕事帰りにもお立ち寄りください。

PCサイトへ