TEL


MAIL

お知らせ 詳細

首は健康の要!あなたの首は大丈夫ですか?
2016.02.23

首は健康の要!あなたの首は大丈夫ですか?
首は健康にとってとても大切な部分です。
脳に供給する血管の80%が首にある頸動脈であり、
内頸動脈の流れが悪くなると、顔面麻痺、脳卒中、脳梗塞、アルツハイマー、記憶障害に、
外頸動脈の流れが悪くなると、目の乾き、難聴、耳鳴り、鼻炎、視力に影響を及ぼします。
椎骨動脈から20%の血液が脳に血液を供給します。
椎骨動脈は椎骨の間にあるので、首を後ろに大きく曲げる姿勢をとると血管が圧迫され、めまいを起こしやすくなります。
美容室で髪を洗う時、長時間首を曲げた姿勢をとっていると血液の供給不足で目まいを起こすことがあるため、美容室症候群とも呼ばれています。
 
【頸椎が影響を及ぼすこと】
頸椎は七つの骨で構成されており、上から順にC1、C2、C3、と略されます。
頸椎の歪みによって引き起こされる症状をご紹介します。
C1:目まい、高血圧、低血圧、前面に向けるとひどい目まい、顔面紅潮、頭痛
C2:目が見えにくい、頭痛
C3:鼻炎
C4:難聴、中耳炎
C5:肩痛
C6・C7:肩痛、ディスク疾患

人の首は4kg~7kgの重さがあります。
首のディスク患者は、2009年~2013年の5年間で29.7%も増加傾向にあり、20~30代が7.6%で一番多くなっています。
その年齢はだんだん若くなっており、スマートフォンの使用によって増えていると考えられています。
最近では、腰痛疾患より頸椎疾患の方が増えています。
 
7kgの頭を15℃下げるだけで12kgの重さが増えて12+7=19kgの重さ首が支えてます。
7kgの頭を45℃下げるだけで22kgの重さが増えて22+7=29kgの重さ首が支えてます。
7kgの頭を60℃下げるだけで27kgの重さが増えて27+7=34kgの重さ首が支えてます。
そう考えると、通常の生活をしているだけでも、首に負担がかかっていることがわかると思います。首のコリをほぐし頸椎の歪みを調え、正常なCのカーブを保つだけで、悩まされている症状が改善されるかもしれませんよ。
首が疲れている方や、スマートフォン、パソコンなどを使っている方は一度ご相談ください。

夜10時まで営業!

お仕事帰りにもお立ち寄りください。

PCサイトへ